鉄筋加工、塗装工事、牛舎修繕のことなら
J・B・C(株)にお任せください。

〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村神土2153
tel:0574-78-2144

TEL受付:9:00~18:00/土日休み
0574-78-2144

ブログ

ブログ

10月7日
こんばんわ、、JBC株式会社の大坪です。初めてのブログを書きます。
今日は、牛舎のカーテン取り付け工事に行って来ました。お客様とご相談しながら、取り付けさせて頂きました。残り4箇所、明日も頑張ります。
これからも、宜しくお願い致します。

10月8日
今日は雨降りだったため現場はお休みし、工場で住宅基礎鉄筋加工しました。お客様の指定寸法、ピッチで作ります。外回り、内回りを指定の長さに切断、立ち上がり、ベース幅、曲げによる伸びを考慮してピッチ筋を必要本数切断し、曲げ加工機で指定寸法に曲げます。その後溶接して完成です。
明日は、晴れると良いのですが。。。台風19号が接近しているので、とても心配です。

10月9日
一昨日の牛舎のカーテン取り付け工事の2スパン目です。お客様と相談しハンドルの位置を奥から手前に変更しました!!下地を作るのに時間がかかり、どうなるかと思いましたが、終わってみたら丁度17時!!!素晴らしいです。。。明日も頑張ります。

10月10日
現場からみた1枚です。今日はとても暑かったけど、気持ちのいい青空でした。
今日は、昨日に引き続き牛舎のカーテン取り付けでした。ひたすら、下地作りをしましたが、2スパン分しか出来なかった(-_-;) 明日は頑張ります!!

10月11日
引き続き、牛舎のカーテン取り付け工事です。今日は、3スパン目を取り付け防風バンドを取り付けました。これでどんな風が吹いてもバッチリです😀残り2スパン頑張ります。明日は台風接近の為お休みします。

10月14日
今日は、朝から雨だったので、屋根下の現場に行きました。壁面にある手摺の塗装と、その奥に波トタンを施工する仕事です。今日は、まず手摺の錆び
落とし(ケレン)をして、波トタンを貼る為の下地(鉄骨柱、C鋼)を溶接をして、錆び止めの塗装をしました。明日も雨予報なので、牛舎はお休みさせて頂き、今日の現場かな❔

10月15日
昨日の続きです。よく見ると分かるのですが、波トタンが内側にしてあるんです❗ しかも波トタン、冊子が中古品! 冊子は隣の工場から取り外して、即取り付け!
最初は1箇所だったのですが、急遽追加でもう1箇所‼️ 現場を進めつつ、変更、追加も問題なく完成する事が出来ました!!

10月16日
大事件発生です!! 今日は先日より取り掛かっていた、牛舎のカーテンの取り付けり付けに行きました。 工事は問題なく進んで残り1スパンになりました!
がっ‼️ そこの牛舎にとてつもなく可愛いまき猫🐱(子猫)が住み着いていて、お客様にお願いして、譲り受け、家まで連れて来たのですが、車から降り子猫を親父に任せたのですが、あっ‼️しまった‼️ と大きな声‼️ お分かりのとうり、逃げてしまったのです。。 とりあえず、工場の中にキャットフードを置いておきました! 明日見つかるといいけど。。
ショックです!!

10月17日
今日は4時起きで、名古屋市の天白区まで、住宅基礎鉄筋の配達でした!!
8時に現場入りと言う事だったので、早めに出たのですが、流石 名古屋市の朝の通勤ラッシュ!!半端ないって‼️ ドキドキで、ギリギリで、何とか間に合いました! 基礎鉄筋を4tユニックで降ろし、無事に配達完了! 休む事なく、会社に帰り12時30分!  昼食を食べて2件目の配達へ!! 今度は、某有名珈琲専門店の看板の基礎鉄筋❗写真はその鉄筋です。 本日の走行距離約300㎞ ちょっぴり疲れました!
 
 P.S 子猫はまだ見つからず!今日ワナを仕掛けました! 捕まりますように🙏💦💦

10月18日
今日の現場は、このモーターに着いている35mmボルト、ナット🔩4本です! このモーターを外す事が出来れば、僕の勝ちです!! さぁ~試合スタート!
1本目 35mmともなるとなかなかの強敵です!潤滑スプレーをし、汗だくになりながら勝ち!!
1本目で要領を得たので、2本目、3本目は比較的に簡単に勝てる事が出来ました 4本目こいつがヤバかった‼️ ってかボスの中のボスですわぁ❗ まったく歯が立たず、頼りの工具🔧が破壊されてしまいました!破壊された時の衝撃で自分の体も機械に会心の一撃!!不意打ちとは、まさにこの事 超強烈なダメージで、戦闘力0に!!敢えなく断念! 滝の様な汗の甲斐もなく、会社に帰り、明日のボス戦に備え、装備を最強にしています!! 待ってろよ明日は絶対に勝つ!! しかしダメージがヤバいっす❗

 P・S 子猫は罠には、入らず!! 今何処へ❔ 明日こそ🙏💦💦

10月19日
昨日のリベンジマッチです!
昨日戦闘力0になってから、潤滑油をかけて帰ったので、今日は昨日のダメージを引きずりつつ、昨日と同じ攻めかたをしたのですが、まったく緩む気配なく、闇雲に時間だけ、汗だけがダラダラ過ぎて行きました! 流石のボスですわぁ!!でも昨日の事があったので、今日は必殺技を用意していました! 必殺ガス切断!! 火を使うので周りのほこりを取り除き、下に濡らした毛布をひいて準備完了! あっと言う間に決着! 流石のボスもガス切断には敵わない!! 無事に終わりました!

P.S 子猫じゃなく何処かの野良猫が入っていました! そのまま、逃がしてあげました🐈 

10月20日
新しい家族がふえました❗
ついに子猫間見つかりました❗
今日の朝罠にかかってました! 名前はトラ🐯雄の子猫です これから宜しくねトラ!!

10月21日
今日は倉庫の建前材の配達と建前をしました❗ 4tユニックで朝8時に現場入り 材料を1本ずつ吊り組みげます って言っても大工さんの言う所に吊るだかけなんですけど 大工さんの手際が良く10時には組み上がりました!! 天然桧の無垢材の倉庫なんて、凄いな~!!

10月23日
今日はお手伝いで牛舎のバンクリーナーのチェーンの交換に行きました。 簡単に言うと、牛糞を自動でかき出すチェーンです。 以外に力仕事でしたが、トラブルもなくスムーズに交換出来ました。

10月25日
今日は、雨だったので、現場はお休みで❗ 工場で住宅基礎鉄筋の加工を2棟分しました❗ 

10月26日
今日は、住宅基礎鉄筋を2棟現場配達しました❗ 朝6時に出発して、一宮市の現場に8時‼️ 速やかに降ろして、会社に11時30分到着❗ 2棟目をトラックに積込して、お昼ご飯、この写真は、キャンプ場で使うバーベキュー用の五徳です。 20個の注文を受けたので、2棟目の中津川市の現場に行く途中で納品‼️ その後2棟目も無事に納品完了‼️ 今週も無事に終わる事が出来ました。。

10月27日
今日は消防団の秋季訓練でした❗ 出初め式の訓練で、通常点検、機械器具点検のやり方を訓練しました❗ 昼前に終わったので、日曜日を満喫しょうと思います‼️

10月28日
今日は地元の神社の燈籠の基礎生コン打設をしました❗ 事前に床堀、基礎鉄筋、方枠を準備していて、やっとここまで来ました‼️ 奉納工事なので空いた時間で、融資の人が集まる時❗(そんな時間実際不可能)僕の場合は、無理やり作りました‼️に工事をするので、なかなか進みませんでした❗ 後は燈籠を建てるのみです❗ 完成をお楽しみに‼

10月30日
今日は牛舎の最後のカーテン取り付けに行きました。 写真は、昼食の時に僕の隣にトンボ‼️ 良く見るとトンボもお食事中でした‼️ 貴重画像ですわぁ‼️‼️ 現場はと言うと、順調に取り付けたのですが、最終調整が上手く行かず、メーカーに聞いても、聞いても、聞いても、上手く行かず❗ 結局メーカーが、秘密のやり方があってお金がかかるって、言ったのです‼️ 販売してるのに秘密って‼️ どうゆうこと❔❔ 信じられない回答にビックリですわぁ‼️ 仕方ないのでメーカーに来てもらう事にしました。。。 そしたら、忙しいので12月だって ‼️信じられないの連続で、疲れたっす❗

10月31日
ハッピーハロウィン🎃 吸い込まれそうな晴天❗ 今日は昨日の続きで、カーテンの調整に行きました。 昨日のメーカーの発言があったので、負けるものか‼️ と意気込んだのですが。。。 お客様とあらゆる可能性を試したのですが。。。 良くなる気配全くなし......... お客様の方がもう妥協するしかないなぁ~ と弱気発言‼️ もうメーカーの秘密のやり方に賭けるしかありません❗ 頼むぞ❗  メーカー❗  全てあなたにかかってますから~‼

11月1日
今日も牛舎のカーテン取り付けに行きました。 写真のようにカーテンの端に袋状になるように、下地を作りシートを張りました❗ これを4箇所‼️ とりあえずは、完成しました❗ がっ‼️最終調整が出来ていないので、メーカー待ちです(-_-;) 上げ下げには問題がない為、お客様には12月までこの状態で許しをもらいました(>_<) 途中変更や普段ではしない取り付けをしたり、いろいろ有りましたが、とりあえず 完成です(o⌒∇⌒o)



11月2日
台風号で被害を受けた雨樋が保険適用された為に下見に❗ 同じ工場で、さらに追加見積りもさせて頂きました🎵 見積りをしながら工程も同時に考えるのですが。。。かなかな手強い工事になりそうな((( ;゚Д゚)))‼️ まずは見積りからなのですが、もし請け負う事が出来たらと思うと、今からワクワクします((o(^∇^)o)) でも今は、お客様に喜んで頂ける見積書を頑張って作ります‼️



11月5日
休み明けの朝 今年初霜‼️気温は何と-0.5℃‼️寒いわけです。。 今日は工場で住宅基礎鉄筋の加工をしました❗ 今回は、メッシュ筋の注文も頂き、頑張りました🎵

切断機による、鉄筋切断の様子です。

曲げ加工機で、指定寸法に曲げた鉄筋

11月6日
今日も新たに2件の注文が入り❗ 朝から加工しました❗ 曲げ加工による鉄筋の伸びを計算して、切断 その後曲げ加工機で曲げて、製品化します((o(^∇^)o)) 今日は、1日鉄筋加工でした‼️ 明日は、先日大格闘した、モーターの取り付けに行って来ます。。。 御期待下さい(o⌒∇⌒o)

11月7日
先日、大格闘したモーターの取り付けに行きました❗ 御覧のとうり、取り付け位置がぶら下がり状態なので、推定重量100㎏のモーターを手で持ち上げる事は不可能‼️ いろいろ無い知恵を振り絞り、準備をして挑みました❗ 結果は、秒殺ならぬ 時殺❗ 1時間30分で取り付ける事が出来ました\(^o^)/ 
4本中1本に、緩み止めを入れて完了ですわぁ‼️


見事に完成です。後は電気屋さんにバトンタッチですわぁ( ´∀` )

11月7日
この燈籠も、先日から融資で取り掛かっていた物で、今日完成しました  \(^o^)/ 後は電気工事と足元の整地を行えば、本当に完成です❗
後少しだぁ~‼️ 頑張ります❗

11月8日
今日は工場で住宅基礎鉄筋の加工と製品の引き渡しがありました❗
今回は、定尺《3620mm》の注文でした❗ 内回りの枚数も多く、手応えのある注文でした((o(^∇^)o))
弊社では、製品の現場配達と工場での引き渡しをしており、今日その製品の引き渡しがありました🎵 来週の月曜日は朝一番に現場配達が控えています❗

11月9日
今日は仕事は休みだったのですが❗ 後輩が自転車のキャリアを作りたいとの事で。。。
完全自作のキャリアを作りました‼️
本物を見た事がないので、自作感満載((o(^∇^)o)) 取り敢えず車から落ちない事を重視して作りました🎵
きっと大丈夫でしょう\(^o^)/

11月11日
申し訳有りません(-_-;)今日はバタバタしてて現場の写真を撮る事が出来なかったので、紅葉🍁の写真をお楽しみつつ、今日の行動を書きます❗
今日は、朝5時30分に住宅基礎鉄筋の配達に出発❗ 2時間30分かけて現場に到着\(^o^)/ 1時間かけて荷下ろして、ユニックを格納している時に、妙な油の飛び散りを発見‼️ そう❗油圧のホースの破損が発覚(T-T) 予定では配達後、1時間30分離れた場所に材料を取りに行くはずが、急遽ユニック車専門の修理工場に‼️ 油圧ホースの交換なら直ぐ治るとのことで、行ってみると。。 大変です❗❗の声が(T-T)(T-T) 油を入れている箱に亀裂❗そこから漏れていたらしく、ユニックを降ろして、箱を新品に交換だそうで。。。 とりあえず見積りをお願いして、次の荷物を取りに、到着と同時に土砂降り( ´△`) 積込の間に材料が濡れてしまうので、雨が上がるまで足止め‼️ 1時間後雨が上がり嘘のように晴天❗暑い位でした((o(^∇^)o)) そのためシートレインはいらないと思って、自宅に電話したら、自宅は雷で凄いよ❗ 晴天なのにシートをかけて、自宅に出発❗ 到着まで一切雨降らず   !!(ノ゚д゚)ノ!!  からの車を乗り換え、別の荷物を取りに出発❗ 何事もなく帰って来ました‼️ バタバタ感半端ないって‼️ 疲れた1日でした\( ̄0 ̄)/

11月12日
今日は、朝から急ぎの基礎鉄筋の注文があり、重ねて2件の注文\(^o^)/ 
3件分の住宅基礎鉄筋を作り、1件は午後に引き渡し❗ 15時ごろから、昨日積んできた建材の穴開け作業をしました❗ 6パレット中1パレット完成しました❗ 明日は残り5パレット‼️頑張ります((o(^∇^)o))



11月13日
昨日の残り5パレット《500枚》の穴開けをしました❗ 午後3時に終ったので(o⌒∇⌒o) 計600枚を納品❗おかわりを積んで帰って来ました🎵 明日は雨予報。。現場を予定していましたが❗ 工場で穴開けになりそうですわぁ((o(^∇^)o))P.S 手前が家のボス猫で奥が、この前頂いたトラですわぁ‼️ 僕に全然懐きません( ;∀;)



11月14日
やはり、雨‼️だった‼️ ので、昨日積んできたボードの穴開けをしました❗ 何事もなく順調に終わりました   ((o(^∇^)o)) その後、明日配達予定の住宅基礎鉄筋の積込みをしました❗ 弊社の4tユニックがぶっ壊れているで、知り合いの製材所のユニックを借りて配達ですわぁ‼️ 明日は2件の配達予定🎵 何事も無い事を祈ります   m(_ _)m

11月15日
今日は住宅基礎鉄筋の配達日‼️ 昨日のうちに積み込んだ基礎鉄筋を小牧市まで配達\(^o^)/ 借りていたユニック車を午前中に返して、午後から弊社のぶっ壊れたユニック車で2件目の配達先へ‼️ そこで、リフトをお借りして荷下ろし完了(*- -)(*_ _)ペコリ 今日配達の為に協力して頂いた皆様、本当に有り難う御座いました。

11月18日
今日はこの前穴開けをした材料の配達日でした❕この材料はリフトで荷下ろしするのでぶっ壊れてるユニックを使わなくても大丈夫\(^o^)/ 午前中に配達を済ませて、修理工場へ‼️ 約1週間の入院だそうです( ;∀;) 仕事の車だけど少し寂しいですわぁ‼️早く直ってほしいです(o⌒∇⌒o)

11月19日
今日は台風被害のあった、雨樋の取り替え工事をしました❗ 保険適用でやらせて頂きました‼️ 今年は台風被害が大きいかった為、保険業者もかなりシビアになっていて、提出見積りに対して現場確認を二回も来たらしく、疑われたみたいです(T0T) 現場は、無事に何事も無く完了しました(o⌒∇⌒o)

11月20日
今日は今後取り組む仕事に備え工場の片付けをしました❗   どえらい汚い(ホコリ)‼️   ヤバすぎでした(-_-;) お陰様で、鉄筋置場も綺麗に掃除も出来ました\(^o^)/          
   今後ここに塗装室を作る予定です❗ 完成をお楽しみに。。。


11月21日
今日はこのパイプの切断ですわぁ‼️ 1本5500mmのパイプを1100mmに切断の仕事です((o(^∇^)o)) 250本切りました❗ 切断機で掘削油を出しながら切るので、パイプは油まみれ(^_^;) 1本1本油を拭き取りました‼️ この後、切り口を面取りして、パイプの内側をヤスリがけですわぁ‼️ 気が遠くなる作業が待ってます( ;∀;) 頑張るぞ(O゚皿゚O)
 明日から3日間、大学時代の友達が鹿児島から遊びに来るので、ブログ更新を休みます。


11月25日
3日間大学の同級生と13年ぶりの再会をしました❗ セントレアでは、あまりの激変にすこしの間気付く事が出来ませんでした(笑) 写真ば家の近くの絶景です((o(^∇^)o)) 今日の仕事は前回のパイプの面取りと塗装室作りをしました‼️



11月26日
今日は朝一番に北名古屋市の新築現場に住宅基礎鉄筋の配達に行きました❗現場付近で30分の迷子( ;∀;) 
半泣き状態で何とか現場発見‼️ ちなみにユニックが月曜日に復活((o(^∇^)o))今日、復活後初配達‼️ 
会社に帰って、作りかけの塗装室を時間まで作りました❗まだまだ先は長いけど頑張ります\(^o^)/



11月28日
今日は東京の南麻布にまな板の配達でした‼️ 無垢の桧 縦750mm横1800mm厚み70mmで小籠包を作る為のまな板だそうです!!ヽ(゚д゚ヽ) 無事に配達出来たかどうか確認してビックリでした‼️ こんな高価な物を運んでいたとは(^_^;) 感動で写真を撮らせて頂きました🎵 無傷で配達完了\(^o^)/ 帰りの途中に新国立競技場発見‼️ 思わずピシャリですわぁ‼️ 朝6時に出て、19時30分に無事到着🎵 日帰り東京弾丸配達でした\( ̄0 ̄)/



11月29日
今日は名古屋のケーブルテレビの鉄ブラと言う番組の収録のお手伝いをしました❗ 自然が大好きな真ん中の鉄崎さんとアシスタントが我が東白川村の秋の味覚を堪能しました❗ 

12月3日
今日は壁の鉄骨下地とポリカーボネイト(クリアー)を午前中に作りました❗ 昼から病院でMRI検査でヘルニア再発の検査をしました‼️ 結果は大丈夫だったのですが、脛から足の表が痺れているので、他の場所が悪さをしているみたいです(T0T) 時間をかけて医師と治して行こうと思います❗

12月4日
今日は、下呂の乗政に配達をして、岐阜の山県の工場へ❗ ベアリングの交換をしました❗ ギアの奥にあるベアリングで中々の狭さでしたが、以外にスンナリ交換出来ました\(^o^)/



12月5日
朝現場に向かう途中‼️ 今年初雪⛄ついに本格的な冬が来ました❗ 現場は遂に今日完成しました❗ いろいろありましたが、お客様の満足行く仕上がりになりました🎵 これで牛さんも暖かく冬が越せそうです   \(^o^)/



12月6日
今日は一宮市の新築現場に住宅基礎鉄筋を配達しました❗ 外回りの鉄筋は最初に組始めるので、中に入れました。 内回りは、最後なので外に下ろしました🎵 順調に下ろし会社へ帰る途中に我のスマホが。。。内回りが1枚足りない‼️ との事で。。。速攻会社に帰り、製造して軽トラに載せて、再出発💨 14時に到着しました❗ 本当に申し訳有りませんでした。 二度と無いように点検、確認を徹底して行きます。



12月11日
今日は知多市にある牛舎へ見積りをしに行って来ました❗ この牛舎は、ある事業所の紹介で行きました❗ 3つほどの作業内容で、これから見積書を作りたいと思います🎵 お客様に喜んで頂ける内容にしたいと思い、頑張って作成したいです❗

12月12日
今日は、この扉を付けました❗ 扉は御施主さんに用意して頂き、取り付けました🎵 もともとは両隣の様な引戸だったのですが、出入りが大変と言う事で一部を扉に改造しました❗ なかなかの強敵でした‼️ でも、お客様に喜んで頂き、頑張って良かったです\(^o^)/

12月18日
今日は岐阜市に新築の建前材を配達しました❗ 工事にも、住宅基礎鉄筋の注文も入りました❗ しかも、完成した塗装室の初仕事も入りました\(^o^)/ 先生も走る師走❗ 有難いです((o(^∇^)o))

12月23日
この約1週間色々有りました❗住宅基礎鉄筋の注文、塗装室での塗装作業、1000枚(6000箇所)の穴開けの注文、現場工事とバタバタです。。。 今年最後の1週間 何とかバタバタ頑張ります❗

  • 12月28日
    お陰様で無事に仕事納めをする事が出来ました。 来年も頑張って行きますので宜しくお願い致します。 皆様良いお年を。


1月6日
新年明けましておめでとう御座います❗ 新たな気持ちで、頑張って行こうと思います。宜しくお願い致します。 今日が仕事初めで、製品の配達に、工場で行う塗装の仕事の注文も頂き、現場工事の見積り提出と、とても充実した仕事初めになりました。

1月22日
軽井沢へ新築のフローリング材料の配達をしました❗ 材料を降ろす時だけ雪が降って、全身真っ白に。。。さらに、その雪が溶けて、全身ベタベタ。。。『踏んだり蹴ったり』とはまさにこの事ですわぁ‼️ でも、無事に配達を完了して、帰って来ました🎵

1月23日
現場に取り付ける扉の製作と塗装の写真です。 明日この扉を持って現場取り付けします❗ 雨が降りませんように。。。

1月30日
今日完成しました❗ 工場の扉の拡張と庇の移動を行いました❗ 扉は5枚に分かれてをり、右側に収納可能になっています。 間口が広くなったのでリフトでの材料搬入が容易になりました❗ 年期の入った工場で柱や梁が曲がっていたり、木の柱が飛び出ていたりと、予想以上に苦戦しましたが、無事に納める事が出来ました。

2月4日
住宅基礎鉄筋の注文が2件入りました。 午前中に別件で、配達をして午後から1件の加工をしました! 

2月5日
2件目の基礎鉄筋を加工しました! 今週の土曜日に配達予定で、無事に完成しました!!

2月7日
今日はこの機械の整備です。 おが屑をふるい落す機械だそうです。
まず こびりついた、おが屑を取り、錆びを落とし、高圧洗浄機で丸洗いして、錆びて穴の空いた所を溶接しました❗ 後塗装しステンレスの板を張って、さらにステンレスの網を張って完成です。 まだまだ長い戦いです。

2月12日
とりあえずこんな感じになってます。
後、ステンレスの金網を溶接止めで完成です。 

1 2月18日
ベンチの塗装が完成しました❗
ペーパーサンダーで旧塗幕を削り取り、外部用塗料で仕上げました。  明日、お客様の御自宅へ届けに行きます。

2月19日
今日、お客様の御自宅へ配達、据え付けをさせて頂きました。 大変喜んで頂きとても嬉しく、本当に良かったです。 

5月27日
今年に入って手続きをしていた建設業許可が遂に降りてきました。後、看板も。これから益々頑張って行きます。

J・B・Cへのお問い合わせは